colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

目指すはものづくり界のトキワ荘!
東京月島の「セコリ荘」に
各地厳選の
モノや食が並ぶ店OPEN

コロカルニュース

posted:2014.3.1   from:東京都中央区  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

もんじゃで有名な街、東京の月島に築90年の古民家を改装した
コミュニティスペース「セコリ荘」があります。

もともと、日本のものづくりをテーマに
展示会や記事などで発信してきた「Secori Gallery」が、
各地で出会った素晴らしい商品や生地をお披露目したり
地方でお世話になったお客さんをまねく場として作られたスペース。

そしてこのたび3月1日より
日本各地の選りすぐりのものづくりが集まる「ショップスペース」と、
厳選したお酒やこだわりの食が
各地の作家の器やグラスで味わえる「飲食スペース」を同時オープン。

上質な国内製品を展開するブランド「SEATA」

綿織物の産地である兵庫県西脇市で生まれた播州織ブランド「hatsutoki」

Page 2

ショップスペースでは、
東京で取扱い店のなかったブランドの衣服や器が並び、
飲食スペースでは、代表の宮浦さんが
産地の酒蔵に足を運び選んできたお酒が提供されます。

ちなみに3月上旬は、幸手・魚沼・十日町・名古屋などの地酒を予定。
また、これからは取り扱っているブランドの展示会や
職人さんたちによるワークショップも企画しているとか。

セコリ荘が目指すのは、
かつて多くの漫画家たちが出入りし共に成長した「トキワ荘」。
日本各地のものづくりやクリエイターたちをつなぐ
セコリ荘に行けば、なにかひらめきや素敵な出会いが
あるかもしれませんね!

通常営業日

金曜 17:00〜23:00

土曜 13:00〜23:00

日曜 13:00〜23:00

上記日程以外はアポイント制。詳細は下記サイトにて。

セコリ荘ブログ

Facebook

Feature  特集記事&おすすめ記事