colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

子供に聞くしかない!
オトナ立ち入り禁止の
気になるお菓子屋、
兵庫県三田市「未来製作所」

コロカルニュース
vol.0472

posted:2014.2.11  from:兵庫県三田市  genre:食・グルメ / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

兵庫県三田市にある洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」。
名物の「小山ロール」を買い求めに
連日行列ができるほどの大人気店です。
そしてそのお店のお隣には、卵のような不思議な形の建物が。
これ、なんと小学生以下の子供しか入れないという
謎のお菓子店「未来製作所」への入り口なのです。

中に入った子供たちが撮影した写真を特別にお借りしました。確かに未来っぽいぞ

高さ105cmの入り口の前には
「大人進入禁止」の表示がされており
付き添いできた大人たちはあの卵型の建物の中で待ちます。
その奥で子供たちは何を見て、どんな体験をしてるのか?!
とても気になりますよね。

それがこの製作所を作った小山シェフの狙い。
「大人が子どもの話を聞いてあげる機会を増やしたい。」そして
「全ての仕事やクリエイションは、伝えたいという思いから生まれる。
未来の”伝え人”を育てたい」という
想いからできているんです。

どうやら目の前でお菓子を作ってくれる様子。気になる!

ロボットの顔みたいなのが写真に写りこんでますが、いったい…。出てきた子供たちに聞くしかない

子供の「伝えたい気持ち」と大人の「知りたい気持ち」、
両方をかきたて、コミュニケーションを生み出す。
ユーモラスで思いやりのある仕組みですね。
それにしても、子供たちは中で楽しんで美味しいもの食べて…羨ましすぎる!
そんな大人のために待ち合い室には「MATTERU」という、
お菓子の自販機も用意されてます。
子供も大人も気になる珍しいお菓子屋さん。
ぜひお子さんと一緒に訪れてみてください。

パティシエ エス コヤマ

未来製作所

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Recommend