colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

甘さとアルミ鍋が特徴!
ワンコインで食べられる
愛媛・松山のソウルフード
「鍋焼きうどん」

コロカルニュース

posted:2014.1.19   from:愛媛県松山市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

愛媛県松山市のソウルフード、鍋焼きうどんには大きな特徴が2つ。
ひとつは甘めの味つけです。戦後、砂糖が貴重だった時代に
甘いものを食べられるようにと考案されたのが始まりだそう。
甘く煮込んだ牛肉が柔らかめの麺とつゆ全体を優しい味にしています。

そしてもうひとつの特徴は、アルミ製の小ぶりの鍋とレンゲ。
昭和の庶民的な感じがただよい、とても懐かしい気分に。

アルミ鍋についた焦げがまたいい感じ

ワンコインで食べられます!

また、鍋焼きうどんは松山にある食堂などで通年食べられるそうですが、
特に有名な老舗の店「ことり」と「アサヒ」の2軒は歩いてすぐの場所にあり
ワンコインで量も軽めにいただけることから、
味の違いを楽しもうとハシゴするお客さんが多いそうです。

「ことり」は昆布といりこのダシが引き立ち、
「アサヒ」は甘みがより強いとのこと。
松山に訪れた際には、ぜひ食べ比べてみてください!

こちらは昭和24年創業「ことり」。こだわりの食材で変わらない味を伝えます

撮影地:「ことり」

〒790-0012 愛媛県松山市湊町3-7-2

電話番号:089-921-3003

定休日:水曜日

営業時間:10:00~売り切れまで

※ただいまデイリーポータルZとのコラボ「鍋ダス」にて鍋の写真をツイッターで投稿受付中! → 終了しました。

投稿した場所の位置情報で日本地図がアメダスのように赤くなります。
美味しそうな鍋写真がたくさん並んでますよ。
あなたの鍋で日本を赤くしよう!

Feature  特集記事&おすすめ記事