colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

総勢900名を集め合戦を再現!
山梨・笛吹市の
「川中島合戦戦国絵巻」
参加受付スタート!

コロカルニュース

posted:2014.1.10   from:山梨県笛吹市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

「川中島の戦い」とは戦国時代に
甲斐(現在の山梨県)の武田信玄と越後(現在の新潟県)の上杉謙信が、
北信濃の領有をめぐり数度対戦した合戦のこと。
その長期にわたる戦いのなかでもっとも大規模となる第四合戦を、
総勢900名を集め再現するイベント「川中島合戦戦国絵巻」の
参加受付が本日より始まりました!

山梨の笛吹市桃源郷春まつりのメインイベントで、
なんと今回で35回を迎えるとのこと。
参加者が鎧を着用し、武田軍、上杉軍に分かれ戦います。(あくまで再現!)

忠実に再現するため衣装・編成・合戦のシナリオがしっかり決められており、
「敵に塩を送る」という故事の元になった「献塩の儀」や
「三献の儀」の伝統的な出陣の儀式など名シーンも。
ちなみに昨年は参加者の40%が女性だったようです。
また、参加者にはお弁当、非売品の記念品、記念撮影も用意されています。

さあさあ決戦の日は今春の4月20日(日)、いざ出陣!!
の前に、きちんとご応募ください。
「自前鎧の使用は出来ません」などの注意事項もありますよ。
過去に自前鎧で参加しようとした人がいたのでしょうか。。?

■受付期間 
平成26年1月10日(金)午前9時~1月31日(金)午前9時 
※先着順とし定員になり次第締め切ります。それ以降はキャンセル待ちとさせていただきます。 
※申込受付時刻前のご応募は無効となりますので、受付時刻をお守り下さい。 
※平成26年2月28日(金)以降の参加辞退者へ参加料の返金はいたしません。

■開催日

平成26年4月20日(日)9時集合、17時頃解散予定(雨天決行)

■場所

笛吹市役所本庁舎前笛吹川河川敷

■参加条件

合戦に参加可能で健康な高校生以上の方

詳細は以下のページにてご確認を。

川中島合戦戦国絵巻

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ