colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
ホワイトチョコが染み込んだ
北海道の新感覚菓子
「とうきびチョコ チョび」

コロカルニュース

posted:2013.9.29   from:北海道函館市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、北海道の大地で生まれた
新感覚のお菓子「とうきびチョコ チョび」。
とうもろこしがそのままチョコになったという、
とうもろこし好き&チョコレート好きにはたまらないお菓子です。

これまでのとうもろこしチョコといえば、
とうもろこしの形だったり、粉末が入ってるものでしたが、
これはフリーズドライのとうもろこしに
ホワイトチョコを染み込ませた新食感のチョコレート。
甘さは控えめで、とうもろこしとホワイトチョコレート
のあっさりとしたハーモニーが癖になります。

北海道産の原料にこだわる函館市のメーカー、
昭和製菓さんが開発しました。
物産展などで販売されているほか、通信販売も行われています。

北海道チョび(とうきびチョコレート)

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事