colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

奈良県では
鹿も信号を守るってホント?

コロカルニュース

posted:2013.9.21   from:奈良県奈良市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

海外のネット掲示板で、話題になったこの写真。
奈良県奈良市にある「奈良公園」の前の横断舗道で、
おとなしく信号を待つ鹿の姿。賢い。賢すぎます。

青信号になったら、ちゃんと渡って行きました。
どこに行くんでしょうね。

奈良公園にいるのはニホンジカ。
公園の広い芝地が鹿さんのホームです。
芝の他にどんぐりやススキ、イネ科植物、さらに
観光客にもらう鹿せんべいをおやつに暮らしています。

彼らはあくまで国の天然記念物に指定されている野生動物であって、
公園で飼育されている動物ではないんですよね。
現在では1200頭が奈良公園に生息していると言われています。

この他にも、海外掲示板にて奈良公園の鹿は「おじぎをする鹿
の動画でも話題に。世界的な注目を集める奈良公園の鹿、すごいですね。

奈良公園

Feature  特集記事&おすすめ記事