colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

世界一の展示種数!
山形にあるクラゲの楽園
「クラネタリウム」こと
「鶴岡市立加茂水族館」

コロカルニュース

posted:2013.9.20   from:山形県鶴岡市  genre:旅行

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今気になるスポット。
それは山形県鶴岡市にある「加茂水族館」。
なんと展示種数で世界一を誇るクラゲ水族館なんです。
愛称はその名も「クラネタリウム」!

庄内に生息するクラゲを中心に常時30~40種を展示しています。
ほの暗い展示室に、ゆらゆらと泳ぐクラゲの幻想的な姿に
癒されること間違いなし……。

展示しているクラゲは、繁殖させたもののほかに
水族館の目の前の海から採集してきたクラゲも。
季節によって、さまざまなクラゲを見ることができるのだそうです。

ちなみに加茂水族館は、ただいま新館を建設中。
アシカ、アザラシプールのほか、
クラゲがモチーフになった建物も作られる予定。
今後が楽しみです。

鶴岡市立加茂水族館

※写真はイメージです。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ