colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

コロカル提灯、奉納してます!
「第32回すみだ錦糸町
河内音頭大盆踊り」に集合!

コロカルニュース

posted:2013.8.29   from:東京都墨田区  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

東京の下町・墨田区の錦糸町で32年の歴史を誇る盆踊り大会
「第32回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」が昨日・本日と
開催されています。
コロカルではこちらのお祭りに提灯を奉納致しました!

こちらが会場。錦糸町の駅から徒歩5分ぐらいです。

高架下がダンスフロアなので、雨天にも完全対応。ここを踊る人たちが埋め尽くすんです。

まだ踊りが始まる前に撮影。嵐の前の静けさといった感じですね。

会場の奥に鎮座する歌い手さんたちのステージ。
ここにコロカル提灯があるはず。

どこだろう?

あった!!ありました!左上のほうにあります。会場に行かれたら、是非ステージ上左上のあたりに目をこらしてみて下さい。

次のページ
河内音頭が体験出来る関東最大のお祭り

Page 2

河内音頭が体験出来る関東最大のお祭り

このすみだ錦糸町河内音頭大盆踊りは、大阪発祥の「河内音頭」が体験できる、
関東で最大規模のお祭り。河内音頭とは、「音頭取り」と呼ばれる歌い手の
生歌とともに、太鼓・三味線・エレキギターというバンド形式で
ダンサブルな音楽が奏でられるのが特徴です。

音頭取りさんは関西に百派仙人とも言われていますが、
錦糸町においては実行委員会が選りすぐりの音頭取りを1年がかりで交渉し、
4時間ノンストップでアツい演奏が繰り広げられるのです。

それに対する踊りがまたダイナミックなフォームで、
見ているだけでも楽しいですが、参加するとさらに楽しい。
鳴り響く河内音頭に合わせて、老若男女が踊る様は圧巻です。
二日間で延べ3万人が参加する、大変人気のお祭り。
お近くの方はぜひお出かけしてみて下さい!

第32回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ