colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
静岡限定!伊豆半島で生まれた
濃厚ミルク味の「丹那牛乳サブレ」

コロカルニュース

posted:2013.8.25   from:静岡県  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

伊豆で最も親しまれている牛乳をご存知ですか?
その名は「丹那(たんな)牛乳」。

伊豆半島の付け根に位置する丹那盆地で作られる牛乳で、
そこは120年の歴史を誇る酪農の里。
酪農家と工場が近い場所に住んでいるので、
新鮮で濃厚な牛乳を消費者に届けられるのが特徴です。

「丹那牛乳サブレ」は、そんな丹那牛乳を100%使ったお菓子。
セブンイレブンと丹那牛乳のコラボ第一弾商品です。
パッケージには地元の方にはお馴染みの牛乳パックがあしらわれ、
牛乳瓶をかたちどったサブレが入っています。

そのお味は、濃厚なミルクの風味が薫り、口当たりはサックサク。
生地には新鮮な牛乳と、じっくりミルクを煮詰めたミルクジャムが
ダブルで入っているんだそうです。あまりにサクサクで割れやすいため、
クッション材で包まれています。
静岡のセブン-イレブンのみの限定発売ですが、通信販売も受け付けています。

丹那牛乳サブレ

Feature  特集記事&おすすめ記事