colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

暑気払いのハスのストロー
「象鼻杯(ぞうびはい)」を
大阪の万博公園で体験しよう!

コロカルニュース

posted:2013.7.13   from:大阪府吹田市  genre:食・グルメ / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

象鼻杯(ぞうびはい)とはいったい?

皆さん、「象鼻杯」(ぞうびはい)という習慣をご存知でしょうか?

ハスの葉に穴を開け、ストロー状となっている茎から
飲み物を飲むというもので、
古代中国の暑気払いで行われていました。

そんな象鼻杯がいま大阪府の万博公園で体験できます。

ただいま万博公園内の日本庭園にある「はす池」では、
幻想的なハスの花の見頃に合わせて金土日祝に早朝開園しており、
土日祝には先着順で象鼻杯を行っているんです。
神戸の菊正宗酒造さんの提供による、ハス酒の試飲会も開催されます。
どんな味がするのか、興味津々です。

ほか、全国各地でも象鼻杯イベントが行われていますので、
お近くのはす池をチェックすると象鼻杯が見つかるかもしれません。

万博公園 早朝観蓮会&象鼻杯

Feature  特集記事&おすすめ記事