colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:岩手・普代村発、
かたつむりみたいなうずまき型
「かりんとう」

コロカルニュース

posted:2013.6.11   from:岩手県普代村  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつも岩手から。

かりんとうといえば棒状のものが一般的ですが、
東北では青森のねじりかりんとうなど、
さまざまな形のかりんとうが親しまれています。

本日は岩手県の普代村にある老舗製菓店、三船製菓で
作られているかりんとうをご紹介。

このかりんとうの特徴は、まるでかたつむりの背中のようなうずまき模様。
ちょっと固めのバリっとした香ばしい食感で、
あまーいお砂糖のやさしい味が口の中に広がります。

三船製菓が創業された明治26年からずっと作られているんだそうです。
癖になる美味しさで、あっという間に一袋ペロリとなくなってしまいますよ。
ぜひ見かけたら試してみてください。

三船製菓店

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事