colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:「古町糀飴」。
新潟古町の商店街発、
こうじのソフトキャンディ

コロカルニュース

posted:2013.6.4   from:新潟県新潟市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、塩麹などで注目される糀(こうじ)から
生まれたお菓子「古町糀飴」。
糀ドリンクを寒天で固めたソフトキャンディーです。
ふろしきのようなかわいらしいパッケージに入っています。

口に入れると、生姜の刺激と粗糖のやさしい甘さが
ハーモニーを奏でます。新茶と良く合いそう。
「神社」というのは、本店が神社の参道にあることから名付けられたそうです。
このキャンディを作っているのは、新潟県新潟市を拠点に、
糀を使った製品を開発・販売する古町糀製造所。
もともと店主さんは銀座でおむすび屋を営んでおられましたが、
新潟の商店街を活気づけてほしい、というオファーをうけて
このお店をオープンしました。
栄養価が高く、おいしい糀をモチーフにした製品は
甘酒やアイス、糀ドリンクから化粧品まで様々。
いずれもデザインの行き届いたプロダクトとなっています。
コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事