colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

好評更新中!福井県立図書館の爆笑「覚え違いタイトル集」

コロカルニュース

posted:2013.4.29   from:福井県福井市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

福井県福井市の福井県立図書館では、
覚え違いタイトル集」という取り組みを続けています。
これは、利用者がうろおぼえで相談したQ&Aの内容をWebで公開するもの。
まるで「ボケて」のようなやりとりに笑ってしまいます。

「テレビで見たあの本が借りたいな」なんて思って図書館に行っても、
いざ探そうとすると、タイトルが思い出せないことありますよね。

「えーと、、佐藤なんとかさんの『整理のしかた』って本ありますか?」

「ウサギのできそこないが2匹でてくる絵本ありますか?」

「生姜みたいな名前の人の”やめる力”って本ありますか?」

なんて。ちなみに回答は上から

『佐藤可士和の超整理術』、

『ぐりとぐら』、

姜尚中『悩む力』。

福井県立図書館さんが「覚え違いタイトル集」を作った理由はふたつ。

ひとつは、パソコンで検索して、お目当ての本が見つからないと
しょんぼりする利用者さんを助けること。そしてもうひとつは、福井県立図書館のWebサイトを訪れてもらうためのエンタテインメントコンテンツとして。

以前もtwitterで話題になったこの
コンテンツ、いまも更新されているので
折にふれて訪ねてみるのもよいかもです。

覚え違いタイトル集

Feature  特集記事&おすすめ記事