colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈お手紙メロン〉
熊本・西川農園発、
開けてびっくりメロンのお手紙。
メッセージが模様に!

コロカルニュース

posted:2018.2.16   from:熊本県熊本市  genre:食・グルメ / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

今、熊本のメロン農家〈西川農園〉でちょっと変わったメロンが育てられています。
それがこちらの〈お手紙メロン〉。なんと、メロンの模様が文字になっています!

なんとも不思議なこちらのメロンは、幼少期のメロンに
特殊な加工を施すことでできるのだとか。

2018年3月15日まで、このメロンの申し込みを受付中。
購入申し込みをすると、5月ごろに希望のメッセージをのせたメロンが届きます。

西川農園のメロンは、あふれだす果汁と
しっかりした果肉、濃厚な甘さが特徴です。食べごろは、届いてから約一週間後。
ちょっと切るのがもったいないような気もしますが、大切な方と一緒に食べたいですね。

このユニークなメロンをつくったのは、
西川農園と3Dプリント事業を運営している〈株式会社メルタ〉。
じつはこのメロンには、3Dプリントの技術が生かされているんです。

次のページ
お手紙メロンのつくり方

Page 2

お手紙メロンは一体どうやってできる?

まず、オリジナルのメッセージをもとに、3Dプリンターで型を製作し、
できあがった型を幼少期のメロンに当て、ナイフでなぞるように傷を入れます。
すると、成長するにつれてメロンの表面が、再生力で型の模様になっていくのだそう。
意外なほどシンプルな方法でつくられているんですね。

メロンのお値段は「いつもありがとう」「HAPPY BIRTHDAY」などの
定型文が入れられるスタンダードコースが12,000円。
オリジナルメッセージが入れられるオリジナルコースが16,000円。
それぞれ先着30名の限定販売になります。詳細はこちらから。
特別なサプライズを考えている方はぜひチェックを!

information

お手紙メロン

生産元:西川農園

住所:熊本県熊本市北区和泉町1669-1

販売元:株式会社メルタ

申し込み受付期間:2018年2月15日〜3月15日

お届け時期:5月1日以降を目安に収穫したメロンから順次発送。お届け日のご指定はできません。

Web:お手紙メロン メルタ

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ