colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈雲海出現NAVI〉を駆使し
雲海サーフィン!
栃木県の鎌倉山で挑戦

コロカルニュース
vol.2300

posted:2018.1.15  from:栃木県茂木町  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

誰もが夢見た「雲の上を飛びたい!」を実現

栃木県の鎌倉山は、晩秋から初冬にかけて、雲海が出現するスポット。
このたび、49歳・サラリーマンの糸井ひろしさんが、
この雲海スポットで、“雲海サーフィン”に挑戦する動画が公開されました。
誰もが夢見たことがある雲の上を飛ぶ夢。
それを叶えているのが、とにかくうらやましい!

雲海の上を縦横無尽に飛び回る糸井さん。
足もとに広がる雲海の風景は、まるで映画のような壮大さ! 
本映像のために、半年以上の準備期間をかけて
専用のサーフボードを制作したり、加速台を制作したりと、
様々な努力を重ねてきました。

糸井さん曰く、雲海サーフィンの感想は
「雲海って、そばで見ると、ふわふわして実態がないのかと思っていたら、
実際に飛んで見てみると、すごく立体感があって山の
ようになっていたのでとても驚きました。」とのこと。

すいすい飛んでいるようですが、ここに至るまでには様々な努力が。
その苦労は、メイキングムービーでも公開中です。

このために特別に制作したサーフボード、レール、台車を使って
フライトテストが行われましたが、いろんな調整が必要となり、
合計50回近いテストでさまざまな改良が行われたのだそう。
絶対に諦めない職人魂が凝縮したメイキング映像です。

次のページ
〈雲海出現NAVI〉とは

Page 2

今回の撮影は、〈雲海出現NAVI〉の情報をもとに行われました。
〈雲海出現NAVI〉とは、雲海の出現確率を予測するシステム。
全国30か所の代表的な雲海観測スポットの3D地形データに対して、
天候状態、気温、気圧、風向、風力、湿度の予測データをインプットし、
人工知能を用いて、雲のでき方や形状をシミュレーションして予測するのだそう。

出発地点の住所を入力すると、そこから最も近い
雲海観測スポットの週末の雲海出現確率が表示されます。
今週末は、雲海見学にお出かけしてみては?!

〈雲海出現NAVI〉はこちらから。

information

雲海サーフィン

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend