colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

小豆島〈ゲストハウス KAINAN〉
廃業したホテルを
瀬戸内国際芸術祭の
拠点となるゲストハウスに!

コロカルニュース

posted:2017.12.15   from:香川県香川県小豆郡  genre:旅行 / アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

瀬戸内海の小豆島で、廃業したホテル〈海南荘〉を改装し、
アートの拠点となるゲストハウスにしようというプロジェクトが進んでいます。
ゲストハウスの名は旧ホテルにちなみ、〈ゲストハウス KAINAN〉。
いま、2018年4月のオープンを目指し、クラウドファンディングが実施されています。

プロジェクトの代表は、高松市出身で
〈BOOK MARÜTE ブックマルテ〉代表の小笠原哲也さん。
小笠原さんは同市で〈古道具MARÜE〉〈ゲストハウスまどか〉、
台湾で〈緑光+marute〉も運営されています。

左から代表の小笠原哲也さん、大野顕司さん、高田陸さん、箱崎菜海さん

小豆島といえば現代アートの祭典〈瀬戸内国際芸術祭〉の舞台。
ゲストハウス KAINANではアーティスト・イン・レジデンスや
ブックカフェ、交流スペースを併設し、
島の人とアーティスト、ゲストが交流できるような場をつくっていきたいのだとか。
これは楽しくなりそう!

小豆島へは、香川県の高松港からフェリーで約1時間。

1年を通じて暖かく、島の約7割を占める山間部には数々の絶景スポットが点在し、
真っ白な砂浜のある海ではマリンスポーツも楽しめます。
小豆島の暮らしは、〈HOMEMAKERS〉の三村ひかりさんによるコロカルでの連載、
小豆島日記でもおなじみです。

豊かな食文化も小豆島の魅力のひとつ。豊富な海の幸に山の幸、400年の伝統を有する醤油や手延べ素麺などがあります。また、日本で初めてオリーブの栽培に成功した島としても知られています。

ホテルから砂浜までは、歩いて5分。
客室からはうつくしいオーシャンビューがのぞめます。

ゲストハウスをつくる理由は、遠方からの旅行者や芸術祭を訪れる
アーティストが多いにも関わらず、島内の宿泊施設が不足しているから。

「長く滞在できる場所をつくることで、小豆島を満喫してほしい。
そして、自然ともアートとも触れ合える、ここでしか感じられない空気をゆっくり感じてほしい」
というのが小笠原さんたちの願いなのです。

次のページ
島民・アーティスト・ゲストが交流する〈ゲストハウス KAINAN〉の改装プラン

Page 2

島民・アーティスト・ゲストが交流する〈ゲストハウス KAINAN〉

小笠原さんたちの改装プランとはどんなものなのでしょうか?

まず1階はカフェ兼本屋、そしてギャラリー。
大きい本棚をいくつか配置し、各本棚を全国の書店さんや、
本屋さんを夢みている個人の方にセレクトしてもらうそう。
ギャラリーはまっ白な展示スペースになる予定です。

カフェは近隣の方々も利用でき、みんなが交流できる空間に。
朝はていねいに淹れたコーヒーと朝食、
夜はアルコールや軽い食事が楽しめるような場にしたいと考えています。

2〜5階は宿泊スペース。
部屋はすべて10畳程度の大きさで、トイレ、シャワー、空調、Wifi完備。
相部屋はなく、すべて個室になります。

客室からの景色。海の見えるバルコニーから瀬戸内海と大小の島々を見渡せます。

また、アーティストが滞在制作を行うアーティスト・イン・レジデンスも併設します。

そこでは完成作品だけではなく、制作プロセスも公開していきたいとのこと。
アーティストの活動が刺激になってアーティストを応援する人たちが増え、
KAINANが島の人たちとアーティスト、ホテルのお客さんの
共有スペースになっていけたら……というのが小笠原さんたちの願いです。

「すでにこうした取り組みを行っている高松のゲストハウスでは、
アーティストがレジデンス終了後も高松に帰ってきてくれるなど、
いいかたちでの交流とつながりの連鎖が起きています。
今回のプロジェクトは、そんな場所づくりの第一歩です」(小笠原さん)

オープンを一緒に祝いたい方はぜひ! クラウドファンディングを実施中

このプロジェクトは、現在クラウドファンディングサイト
〈Readyfor〉にて資金を募っています。

支援していただいた方には、宿泊券やフードデザイナーのたかはしよしこさんの
ケータリングが楽しめるオープニングパーティ、
HOMEMAKERSのダイダイシロップなどのリターンが用意されています。
この支援を活用してKAINANを訪れるというのもいいですね。詳しくはこちらから!

information

map

ゲストハウス KAINAN

住所:香川県小豆郡土庄町甲1776

開業予定日:2018年4月

Web:Readyfor BOOK MARÜTE

Feature  特集記事&おすすめ記事