colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

〈世界一提出が困難な
婚姻届ツアー〉
石垣島を縦断して市役所へ。
婚姻届もかわいい!

コロカルニュース
vol.2260

posted:2017.11.23  from:沖縄県石垣市  genre:活性化と創生 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

石垣島の「世界一困難な」婚姻届提出ツアー

婚姻届は在住の市町村に出さなくてはいけないと思っていませんか? 
じつは、日本中のどこにでも提出できるのだそうです! 
石垣島で、そんな制度を生かした〈世界一提出が困難な婚姻届ツアー〉
に参加するカップル(=挑戦者)の募集が始まりました。

これは、石垣島が地方創生プロジェクトの一環として、
旅行会社〈H.I.S.〉と共同主催するツアー。
意外なようですが、婚姻届を提出してもその地域に住む必要はないのだとか。
「移住する必要はありません。もちろん移住してくださったら嬉しいですが……」とのこと。
でも、現地へいったら移住したくなってしまうかもしれないですね。

ただしこのツアー、島縦断、クライミング、海底ダイビングを経て
石垣市役所に婚姻届を提出するという旅程になっており、なかなか困難なよう。

ミッション1「石垣島の最北端から最南端まで縦断せよ!」

この婚姻届提出ツアーは、石垣島最北端に位置する
平久保崎灯台からスタート。そこから二人は手を取り合いながら、
石垣島の最南端まで移動しなければなりません。
その距離なんと全長40km!

次のページ
クライミングにダイビングも……

Page 2

ミッション2「断崖絶壁を登り、頂上を目指せ!」

第2のミッションは、断崖絶壁登り……。
ツアーの道中、二人の行く先を阻む山、野底マーペー(のそこマーペー。野底岳とも)。
しま山100選に選定されているこの山を、
力を合わせて登り切る必要があるのです。

ミッション3「婚姻届をゲットせよ。海底にあるけど!」

いよいよ最後のミッション、婚姻届の入手。
その婚姻届は海底に沈められています。
そう、ダイビングで海に潜って、婚姻届をゲットしなければならないのです。
果たしてそうそう簡単に見つけられるものなのでしょうか!?

美しい石垣の海。楽しむ余裕があるかは別問題かもしれません。

最後は石垣市役所へ婚姻届を提出。
困難な道のりを乗り越えたので、疲労も喜びもひとしお!

ちなみに、ツアーは全行程インストラクターの指導のもと行われているのでご安心を。

困難な道のりには、ちゃんとわけがあります。
石垣市の職員の方が、次のようにコメントされています。

「石垣市で婚姻届を出す人が増える、
願掛けツアーのようなものが出来たら素敵だなと考えて企画しました。
かなり大変なツアーとなっておりますが、
これを乗り越える事ができたふたりなら、
これから先も仲良く夫婦生活を送れるのではないかと思います。
ただ、かなりの困難なツアーですので私は遠慮します」

結婚するふたりを祝福するオプションは、それだけではありません。
石垣島オリジナルの婚姻届もユニークなんです。

次のページ
全国の市町村に届け出できる! 石垣島の婚姻届がかわいい

Page 3

石垣島出身のアーティスト、池城安武さんによる婚姻届「あかがーら」

石垣島の婚姻届がかわいい!

石垣島在住のイラストレーター、酒井木乃葉さんによる婚姻届「あいなーよい」

こちらは、2017年11月15日から石垣市のホームページで配布が始まった婚姻届。
ぜんぶで3種あり、全国の市町村役場で提出することができます。

制作を手がけたのは、〈石垣島 Creative Flag〉のみなさん。
石垣市にゆかりのあるクリエイター、池城安武さん、
上原長剛さん、酒井木乃葉さんが手がけました。

上の婚姻届を手がけた石垣島在住のイラストレーター、酒井木乃葉さんは
こんな思いを込めて婚姻届の絵を描いたのだそう。

「先輩夫婦のアカショウビンがやって来て、
“いつ世のまでもの”ミンサー柄のリボンを結び、
お二人の記念日を見守っています。
石垣島の風や音、素晴らしいいきものたちに包まれて
良い記念になりますように、と制作致しました」(酒井さん)

石垣島への愛情がつまっていますね!

石垣島出身のデザイナー、上原長剛さんによる婚姻届「とぅもーる」

また、いい夫婦の日、11月22日からは婚姻届の受理証明書もリニューアルされます。

受理証明書も同じく3種類あります。こちらは酒井木乃葉さんが手がけたもの。

この証明書を受け取れるのは、石垣市で婚姻届を出した方のみ。
こちらを受け取るには、石垣島に行かなくては!
公式サイトでは、困難じゃない石垣島ツアーも紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

information

map

世界一提出が困難な婚姻届ツアー

開催日:2017年12月16日(土)〜2018年3月14日(水)の15設定日

参加資格:満20歳以上の独身男女(ツアー期間内に入籍を予定しているカップル)

開催地:沖縄県石垣市

料金:2名 99,800円〜

主催:石垣市、株式会社エイチ・アイ・エス

Web:世界一提出が困難な婚姻届ツアー 石垣市 Facebook 石垣島 Creative Flag 石垣市オリジナル婚姻届

Tags  この記事のタグ

Recommend